SSブログ

u字ロック ひも 安全 [雑記]

どうもこんにちは。


u字ロックが簡単に解錠されるということが話題になっているようですね。
これを解錠して室内に侵入・・・というような事件があったことから火が付いたのですね。


今回話題になってるu字ロックってのはアレですね。
玄関のドアについてる、鍵プラスでロックできるアレですね。


個人的にはu字ロックというと、自転車とか原付に付ける方のロックを想像するのですが
こちらもu字ロックとして呼んでいるようですね。

なにはともあれ、今回のケースを見てみると、
女性宅のu字ロックを解錠して室内に男が侵入・・という流れなわけです。

そしてその方法は簡単にネットで見つけることができ、
使う道具も「ひも」だけでいいとかなんとか。

えらいこっちゃ。

バイクの方のu字ロックも簡単に開くそうで、
道具はボールペンだけでいいとかなんとか。

えらいこっちゃ。


用心せねばなりませんね。


個人的にこのニュースで気になるのは、「u字ロックを解錠して侵入」ってところです。
どうやらドアにはu字ロックだけがかかっていたとのこと。

あれ?普通の鍵は?

普通の鍵っていう言い方をしていいのかわかりませんが、
鍵を締めたあとのu字ロックというイメージが強い私には少し疑問の余地があった点ですね。

だからどうしたってことでもありませんが
鍵・ロックというものは複数つけるのが安全の面では確実なのでしょうね。

ましてや今回u字ロックが簡単に解錠されるとなれば、
戸締りをしっかりすることは当たり前ですが非常に重要なことでしょう。


これを再確認しなければなりませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

----------------------------------------------------------------------------- -----------------------------------------------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。