SSブログ

ペルセウス座流星群 2013 見頃 岡山  [雑記]

どうもこんにちは。

また今年もこの季節がやってまいりました。

そうです。

ペルセウス座流星群です。

ペルセウス座流星群は毎年お盆近くになってくると話題に登りますね。
しぶんぎ座流星群(1月)、ふたご座流星群(12月)とあわせて

三大流星群

と呼ばれています。


今年一番見頃なのは8月12日深夜~8月13日の明け方だそうです。
この日にどうやら条件が揃うらしく
国立天文台をして
最高の条件で観測できる年
と言わしめるほどだとか。

ちなみに最高の条件が揃うのはこの日時なのですが
7日~15日でも流星自体は観察できるようなので、

「その日はどうしようもなく見れない!」
とか

「最高の条件見逃した!」
という人にも

まだ流星群を見るチャンスは残されているんですね。


さらに覚えておきたいのは
国立天文台はこの流星群の様子を
11、12、13日の午後10時ごろから朝の4時頃まで
Ustream
で中継する計画のようです。

ここに映る映像は岡山県の浅口市というところにある
岡山天体物理観測所
というところからの映像だそうです。

「見たいけどその日は外に出れないよぅふえぇ」

っていう人はこちらでも見れるんです!

ただ、雨天や曇りとなってしまった場合は中止になってしまうようなので
みなさんこぞっててるてる坊主の準備をお願いしたいと思います。


それでは、ペルセウス座流星群についてのお話でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

----------------------------------------------------------------------------- -----------------------------------------------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。