SSブログ

2013年 甲子園の入場行進、入場曲は「花は咲く」。復興支援ソングに。 [スポーツ]


どうもこんにちは。

今年も甲子園がついに始まりますね。

甲子園といえば高校球児たちのプレーがもちろんメインなのですが
開会式での入場行進もまた見もののひとつですよね。

さて、今回の入場行進での入場曲は「花は咲く」のようです。

この曲は東日本大震災の復興支援ソングとして作られたものですね。

ちなみに昨年の入場曲は「Everyday カチューシャ」
さらにおととしの入場曲は「ありがとう」
どんどんさかのぼっていくと「踊るポンポコリン」が入場曲だった年もあるようですね。
ちなみに1991年でした。

とまぁこのように、近年ずっと一人(一グループ?)のアーティストの曲が続いてたところに
アーティスト的には分類しづらいものがポンと入ってきましたね。

入場曲の演奏は基本的に近畿地方の警察音楽隊の方々がやっているそうです。

ですが開会式や閉会式以外での式典の演奏は兵庫県西宮市の高校吹奏楽連盟が担当しているらしいです。
まぁ期間中ずっと演奏しているわけにもいかないでしょうしね。


行進の順番は、まず昨年の優勝校から入場して
それからは一年ごとに北から順番、あるいは南から順番に入場していくそうです。

今年は北から順番に入る年で、昨年の優勝校は大阪桐蔭ですので
大阪桐蔭が最初に入り、次に北北海道、南北海道、青森・・・と続いていくのでしょうね。

さて今年はどこが勝つんでしょうかね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

----------------------------------------------------------------------------- -----------------------------------------------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。